前ページに戻る
 大楠山山頂(241m)に着きました。とても長閑で、多くのハイカーがお弁当を食べていました。子供たちの声も賑やかです。晴れていますが靄っとしていて、富士山も良く見えません。房総の富山がかろうじて見える程度です。
 春の訪れを感じようと大楠山に向かいました。前田橋バス停を出発してすぐに前田川遊歩道になります。川の中の飛び石や滝登りなど川遊びが一杯の楽しいコースです。
 登山道では、今年初めてのタチツボスミレ、オオイヌノフグリ、カントウタンポポ、そして寒さに耐えたロゼットから花を咲かせたハルジオンなどに出会いました。
 畑の中にジョウビタキを見付けました。残念ですが後ろ姿です。木の高いところにはキジバトの番でしょうか。
 大楠登山口のバス停に着きました。
2022.3.6(日)
前田橋バス停10:05……10:20大楠山登山口10:25……11:40大楠山(昼食)12:20……13:20大楠登山口バス停
 山頂の水仙は見頃です。下りの道端でニリンソウの花を見付けました。舗装道路に出るとオニノゲシも咲いています。
大楠山
三浦半島で一番高い山「大楠山」は、かってその山頂に老楠があったことから名づけられました。高さはわずか242mですが、展望台から望む東京湾から相模灘にわたる360度の展望はとにかく見事です。
 大楠平では、桜の下で楽しそうに食事をとるハイカーがいます。このあたりは梅と河津桜が咲き誇って、登山道もお花のトンネルになっています。